ふじさわいわいブログ

藤沢市在住です。お出かけしたところのメモ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

えのすいと、江の島フィッシャーマンズマルシェに行ってきたよ

こんにちはー。 茅ヶ崎で物騒な事件がありまして、今朝は一緒に登校してきました。 さて前の日曜日。思い立ってすぐ行ける水族館、えのすい。 開館前に着きましたがなんかこの日は混んでた! まぁ息子たちはいつもさくっと見るので、この日も滞在は1時間ほど…

【藤沢市本藤沢】石名坂温水プールに行ってきた!

こんにちはー。 さむっ。末端の冷えがやばーいです。ルームシューズ探しに行こう…。 さて寒いのですが温かいプールに行ってきました。八部公園のプールがいま臨時休業中だったので、こちらへ。 9時20分頃到着。9時半からプールに入れるので、着いて着替えて…

【海老名駅】ロマンスカーミュージアムに行ってきた!

こんにちはー。 先日のなんとか座流星群、見ましたか? 我が家はお部屋から布団に入りつつ30分ほど観察…5個ぐらい見れました! さて先日行ってきました。 www.odakyu.jp 海老名駅直結、小田急のロマンスカーミュージアム! ちょっと前に調べたときは事前予約…

【藤沢市村岡東】村岡城址公園で遊んできた

こんにちはー。 もうすぐ冬休みですねぇ。あっという間に2022年が終わる…。 少し前ですがこちらの公園で遊びました。村岡城址公園。けっこうな坂の上です。 城址ということで? 石碑もあります。 子どものメインはこちらの遊具! 子たちは忍者修行だー!とい…

【鎌倉市長谷】鎌倉の大仏さま!

こんにちはー。 勤労感謝の日です。ありがとうございます。 さて長谷のクレープに続いて、大仏様へ! こうとくいん。高徳院。 駅からはテクテクと10分くらいかな。 天気最高か。外国人の方も多く来ていました! 飛行機雲と、大仏さま。 御朱印は書置きでいた…

【鎌倉 長谷駅】KANNON COFFEE 大仏ビスケット! のカフェ

こんにちはー。 久しぶりに雨が降っています。 さて先週は長谷駅に行ってきました。 で、クレープが食べたい! という子たちのリクエストに応えるべく、こちら。 カンノン・コーヒー。観音でしょうかね。 10時過ぎについたらちょっと並んでいました。 店内の…

【小田原】地球博物館に行ってきたよ

こんにちはー。 今夜は皆既月食ですって!18時から21時頃だそうな。いまのところ雲もないし、よく見れそう!? さて。息子が化石を見たい!というので行ってみました。 生命の星・地球博物館。箱根登山鉄道の入生田駅からすぐでした。 電車旅です。 駅から博…

【藤沢市朝日町】行列ができているパン屋さん、マダムルージュ

こんにちはー。 今日は、いい天気! 半袖でいけますね。 午前中ウロウロと徘徊するのが最近のブームです。 いつも行列ができていて気になっていたパン屋さんに行ってみました。 並んでいます。 どうやら3名ずつしか店内に入れないよう。しばらく待ちます。 …

【藤沢市藤沢】本格鯛出汁らーめん うしお

こんにちはー。 11月ですね。いまだに夏服、仕舞えず。 さて10月ですがらーめん食べてきました! こちら。車で行ったので、近くのデニーズ隣接の駐車場に停めました。 12時前くらい到着。 入口左手の券売機でチケットを購入。どれもおいしそうで悩むよねー。…

【江の島】新江ノ島水族館に行ってきた

こんにちはー。 今日は、寒いっ!!!!!! さてもうちょっと前ですが、えのすいに行ってきました。年パス持っていると、さくっと行けていいですね。 10月1日に行きました。9時の開館と同時にゴー! すでに並んでいる人がけっこういました。結局5分前くらい…

【海老名市本郷】新幹線が見えるキレイな本郷ふれあい公園!

こんにちはー。 10月だっ! 藤沢市民は16:30の鐘(?)で季節の移り変わりを実感します。 さて先日行った公園! 海老名市だけど、藤沢市との境近くなので、語感ほど遠くないよ。 20台くらい分ですが、無料の駐車場があるのが嬉しい!! 芝生が手入れされてい…

【藤沢市弥勒寺】村岡のびのびランドで遊んだよ

こんにちはー。 朝晩涼しいですね。おかげで公園遊びも捗るのですが、蚊が多い…!!! あいつら11月くらいまでしぶとくいますからね。たのむから、血を吸うのはいいから痒くない方向に進化してくれ。 さて地域の子どもの家に遊びに行ってきました! 村岡小学…

【藤沢駅】さいか屋でお刺身天ぷら食べ放題!笑山にいってきた

こんにちはー。 連休、雨! 市民まつりもほぼ中止になっちゃいましたね。 さて先日子たちのいぬ間に友だちを誘って食べ放題いってみました! 藤沢駅のさいか屋8階、笑山へ!! 平日の11時半頃に行きましたが、ほぼ満席でした。 席につき、店員さんに食べ放題…

【藤沢市柄沢】宮ノ下公園で遊んだよ

こんにちはー。 風邪が流行っているようで。無理せずゆっくり過ごしましょう! 宮ノ下公園。駐車場もあれば最強なんですが…有料でもいいから近くに欲しい!! 砂場もある小さい子スペースが上のゾーン。 写真は下のゾーンの大きい遊具。 広い! 野球やサッカ…

【横浜市栄区】神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)

こんにちはー。 今週は、息子の発熱もあり週末は家でのんびり。 さて先日行ったとこ。 JR京浜東北線の本郷台駅からすぐ。あーすぷらざに行ってみました! 駅から子連れで歩いて5分くらいかな。すぐです。 とりあえず遊び場がある5階へ。エレベーターを降りて…

【藤沢市用田】藤沢ブルーベリーファームに行ってきました!

こんにちはー。 10月は運動会ですね、無事開催できますように! さて8月に行ったところ。 藤沢ブリーベリーファームさんです! 藤沢市の子どもクーポン(だっけ?)が使えたので、夏休みに行ってきました。 ウェブサイトはこちら↓ fujisawablueberryfarm.co.…

【藤沢市大庭】引地川親水公園で川遊び!

こんにちはー。 藤沢市の小学校は今日から給食スタート! ということで午後までのんびりーーーーーー。今日はだらっとさせてください。 夏休みの水遊び場メモメモ。 藤沢市の引地川親水公園にも何回か行きました! 最初川遊びできる場所がどの辺りか分からな…

【藤沢駅】藤沢市役所5階の屋上庭園

こんにちはー。 最近アニメのハイキュー!!にはまっていまして。 いやもう私声は内山昂輝さんが至高だと思っているんですよね。自分の葬式は彼の声をBGMにしてほしい…。 さて先日市役所で開催されていた防災フェアに行ってきました! けっこうな賑わいでし…

【横浜市泉区】境川遊水地公園の噴水広場で水遊び!

こんにちはー。 台風接近中で今週微妙な天気予報ですね。今日は涼しくて良き!! さて夏に行ったところのメモ。 横浜市泉区ですね。 境川遊水地公園の、噴水広場です! 水着と水鉄砲と、バケツとか持参。 駐車場もすぐ横だし、無料! 無料! 人工の小川なの…

湘南海岸公園の水の広場に行ってみた

こんにちはー。 ここ数日だいぶ涼しいですね! また明日から暑くなるのに耐えられるのか…。 秋ももうすぐ。 さて湘南海岸公園の水の広場に遊びに行ってみました! 場所はこちら。 車で行ったので、一番近い緑陰広場駐車場とやらに駐車しました! 8月というこ…

いすゞプラザに遊びに行ったよ 2022年8月編

こんにちはー。 夏休みも残りあと数日! 行ったところの記録です。 湘南台の、いすゞプラザへ! 予約制で、混雑しないのが助かります。 4回目くらいかな? もう本当無料で助かります。 桜の木も青々としています。夏だねー。 おおっ! 奥のあの、自衛隊が人…

ガリガリ君(赤城乳業さん)の工場見学に行ってきました!

こんにちはー。 夏休みももうすぐ終わり! 公園遊びがメインでしたが、それでもちょこちょこお出かけもしてきました。 そんなわけで縁あって大人気の赤城乳業さんの工場見学へ! 湘南地区からは車で高坂SAでの休憩も挟みつつ3時間弱…遠いけど来たかいがあり…

1泊2日 大井川鐵道 トーマス列車に乗る旅!!

こんにちはー。 我が家はこの夏休みに、静岡県大井川鐵道のトーマス列車に乗ってきました! 6月だったかに夏休み分の抽選申し込みがあって、当選したので行ってみましたよ。 (抽選だったけど、コロナの影響もあってか当日券も売っているぐらいでした) 1日…